私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

50代以降は【アキレス腱伸ばし】で歩く力をキープ! 足の専門医がアドバイス

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

いつまでも健やかに過ごすために、「歩く力」が注目されています。しかし50歳を境に、足の不調を訴える人も増加傾向に……。日々心がけておきたい「足を守り、健康を支えるための心がけ」を、足の総合病院・下北沢病院理事長の久道勝也さんに伺いました。

<お話を伺ったのは>
医師・下北沢病院理事長
久道勝也さん

ひさみち・かつや●1964年静岡県生まれ。93年獨協医科大学卒業、同年に順天堂大学皮膚科入局。2007年ジョンズ・ホプキンス大学客員助教授。14年よりロート製薬研究開発本部執行役員。19年同社チーフメディカルオフィサー(CMO:最高医学責任者)に就任。16年、日本唯一の足の総合病院として下北沢病院を設立。同院の理事長・医師を兼務、現在に至る。

『新しい「足」のトリセツ』

下北沢病院医師団/著 日経BP社

日本で唯一の「足」の総合病院である下北沢病院の医師たちが、“アキレス腱伸ばし”など、長く歩き続けるために役立つ「足」のトリセツ(取扱説明書)をまとめた一冊。

足の耐用年数を過ぎた50代以降は「歩く力」を維持するケアや筋トレを

心身ともに健康に生きる基本となる、「歩く力」。しかし、足は年々老化し、「何もしないと足の耐用年数は50年ほど」と足病医療の専門家・久道勝也さんは指摘する。

「足は心臓から一番遠く血液が滞りやすいうえに、全体重を支えて1日何千回も地面に叩きつけられます。しかも靴という “硬い服” をまとう過酷な条件下にあり、50歳以降はさまざまなトラブルが出やすくなります」

そのため、50歳を過ぎたら足のセルフケアが非常に大事になる。歩く力を落とさないための方法の一つが「アキレス腱伸ばし」だ。

「アキレス腱が硬いままだとスムーズな歩行が妨げられ、足の変形や痛みにつながります。意識してやわらかさを保つことが大切です」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ