私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

お店の味を自宅で再現!

【麻婆豆腐】が絶品になる調味料の配合とは? 甘め&洋風アレンジレシピも必見

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

麻婆豆腐の味つけに迷ったら、ぜひ試してみて。本格派の味を手作りで。辛いのが苦手な人向けの甘めの味、トマトが入った洋風アレンジもご紹介します。

こちらもどうぞ。 【酢豚】が絶品になる調味料の配合とは? より簡単に作れるお手軽レシピも紹介

基本の麻婆豆腐だれ

【配合(豆腐1丁)】
<ジャン>
にんにくのみじん切り…1かけ分
しょうがのみじん切り…1かけ分
ねぎのみじん切り…1/2本分
豆板醤…小さじ1
豆鼓(とうち)のみじん切り…大さじ1

<調味料>
しょうゆ…大さじ1

<煮汁>
鶏ガラスープ…1カップ

水どきかたくり粉(かたくり粉…大さじ1.5 水…大さじ1.5)

<仕上げ>
粉ざんしょう…少々

豆板醤とさんしょうの本格派の味です。

【基本のたれ】で作る本格麻婆豆腐レシピ

【材料】
豆腐…1丁
豚ひき肉…150g
にら…20g
サラダ油…大さじ1.5
基本の麻婆豆腐だれ(上記参照)

【作り方】
①豆腐は水きりして2cm角に切る。にらは刻む。
②フライパンにサラダ油を弱火で熱して配合のジャンをいため(A)、香りが出たらひき肉をいため、配合の調味料(B)を加える。
③煮汁(C)を加えて煮立て、配合の水どきかたくり粉(D)を加える。
④豆腐とにらを加え、ひと煮して仕上げる。

麻婆豆腐アレンジ① 子どもでも食べやすい味つけ【甘め麻婆豆腐】

【配合(豆腐1丁分)】
<調味料>
八丁みそ…大さじ2
みりん…大さじ2
豆板醤…大さじ1
砂糖…小さじ1
しょうがのみじん切り…20g

<煮汁>
鶏ガラスープ…1/2カップ

水どきかたくり粉(かたくり粉大さじ1 水大さじ2)

【作り方】
【基本のたれ】で作る本格麻婆豆腐レシピを参照。調味料をB、煮汁をC、水どきかたくり粉をDで加える。

麻婆豆腐アレンジ② ちょっぴり洋風【トマト麻婆豆腐】

【配合(作りやすい分量)】
<ジャン>
おろしにんにく…小1/2
おろし玉ねぎ…大さじ3
赤とうがらし(ちぎる)…1本

<調味料>
トマトケチャップ…大さじ3
塩…小さじ1/2
こしょう…適量

<煮汁>
トマト…適量

<仕上げ>
粉チーズ…適量

【作り方】
【基本のたれ】で作る本格麻婆豆腐レシピを参照。ジャンをA、調味料をB、煮汁がわりのざく切りにしたトマトをCで加える。仕上げに粉チーズを振る。

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2023年7月16日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【えびチリ】の王道の味つけのケチャップの配合とは? アレンジレシピも紹介 【チャーハン】が極上になる調味料の配合とは? 4種の絶品だれで味変も楽しもう 【親子丼】が絶品になる煮汁の配合とは? すっきりした味のアレンジレシピも必見

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい! 定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ「味つけが決まる」本です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ