私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

宇佐美まことさんの最新推理小説『誰かがジョーカーをひく』。二転三転するスピーディーな展開に、読み始めたら目が離せない!

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

サスペンス小説の旗手・宇佐美まことさんの最新小説『誰かがジョーカーをひく』。ワケありの大金をめぐり犯罪に巻き込まれ、怪しいヤツらに翻弄される主婦・沙代子。絶体絶命のピンチ、どう切り抜ける?

『誰かがジョーカーをひく』
宇佐美まこと著

予想を裏切られる展開が快感。タイトルは、本編を書き始める前に決まったそうで、作中の印象的なシーンの、登場人物のセリフにもなっている。

徳間書店 2090円

スリリングな逃走劇にミスマッチな主人公

デビュー以来、「ホラーの名手」として注目されてきた宇佐美まことさん。だが昨今の活躍ぶりは、その枠にとどまらない。怪奇小説はもちろん、ミステリー、ファンタジー、社会派ドラマ……と、多彩なジャンルの作品で読者を魅了し、テレビドラマ化されるなど話題だ。

「いわゆる怖い話は、読むのも書くのも大好きですが、あくまでも題材の一つ。それより私は人間を描きたいんです。それが小説だと思うから。人間が真ん中にいるお話なら、ジャンルや方向性は何でもいい、こだわりはないですね。ただ、毎回違うテイストのものを書こうと思っていて、そこは意識しています」

そう語る宇佐美さんの新作は、ハードボイルドタッチの推理小説にして、長編書き下ろし。

「速いペースで場面が切り替わり、状況もくるくる変わっていく。そんなジェットコースターのような話を書きたいと思いました。ただし主人公は、頭の切れる女性刑事などではなくて、あえて地味で平凡な中年の専業主婦。このちぐはぐな取り合わせが面白いと思ったんです」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ