私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

旅好き芸人・友近さんが語る「いつでも旅をしたい気持ちが若返りの秘訣です」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「スケジュールが空くと、ひとりで気ままに旅に出ます」、そう語るのは、「旅好き芸人」として知られる友近さん。温泉旅に鉄道旅、ひとり旅から友人や後輩とのにぎやかな旅まで友近さんならではの視点でそれぞれの魅力を語っていただきました。

お話を伺ったのは
芸人
友近さん

ともちか●1973年、愛媛県生まれ。2000年に吉本総合芸能学院(NSC)大阪校に入学。卒業後は得意とする歌やモノマネなどを生かし、テレビやラジオなどで幅広く活躍。
演歌歌手・水谷千重子としてCDリリースや公演も行う。
近著は初エッセイ『ちょっとここらで忘れないうちに』(徳間書店)。

仕事の旅もプライベート気分で楽しんでいます

泉好き、鉄道好き、おいしいもの好き。「だから旅が大好き」と話す友近さん。「友近・礼二の妄想トレイン」(BS日テレ)や「おさんぽ北海道~この旅はお世話になります」(北海道放送)などの旅番組に出演する他、演歌歌手・水谷千重子としての公演などで日本中を飛び回る。

「『おさんぽ北海道』は、北海道の179市町村を5年間で回ろうという目標をコンセプトにスタート。北海道だけでも全部回るのには時間がかかるので、人生があと40年くらいあるとしても、日本中を回るのに時間が足りるかなと思っています。水谷千重子で地方公演に行くときも、この地が好き、そこを旅したいから公演を入れるような感じで(笑)。おかげで日本の温泉地はもう全部行ったかもしれません。でも、何回も行きたいところがいっぱいあるし、東北などはゆっくり滞在していないから、まだまだたくさん旅をしたいなと思っています」

仕事となると旅の楽しみが半減しそうな気がするが、「そんなことはない」と友近さん。

「旅番組などのロケで、よくみんなが『これがプライベートやったらいいのにな』とか言うんですけど、『だからあかんねん』って思うんです。ロケもプライベートみたいに楽しんだら仕事がもっと楽しくなるのに、って。だから私は常にカメラの前でもプライベートの旅行気分。『素の私を映してもらったらいいわ』という気持ちでいるので、あんまり仕事感がないんです。それがテレビ的にいいのか悪いのか、わからないんですけど(笑)。だから自分からどんどん地方の仕事も入れる。それは旅がしたいからです」

旅に欠かせない小物

肌をお手入れ

旅先では美容液マスク、アロマのボディ用オイル、フェイス&ボディクリームで肌をケア。

食べすぎたときに

伸縮性のよいウエスト用のバンドは「旅行中に食べすぎたとき、おなかに巻いています」。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ