私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「きゅうり」の保存方法【決定版】 しなびたきゅうりをおいしく食べるには?

公開日

更新日

沼津りえ

きゅうりをまとめて購入したら、無駄にすることなくおいしく食べ切りたいですね。きゅうりは生のままサラダや酢の物に使うほか、いため物などに使ってもおいしく食べられます。料理研究家の沼津りえさんに保存方法を教わりましょう。

★ピーマンの保存方法★

【ピーマン】の保存方法。冷凍したピーマンをおいしく食べるコツは?

常温保存

常温で保存できる期間は4日間ほどです。高温にならず、通気のいい場所で。収穫後も追熟が進み、果肉がやわらかくなります。

冷蔵保存

ポリ袋に入れて、空気を抜いたら、口をしっかりしばります。冷蔵庫で1週間。

干したものを冷蔵で

塩を振らず、そのまま1日天日干しにすれば水分がほどよく抜けます。水分が抜けているので塩もみせず、そのまま調理ができて便利。干したものは、塩いためがおすすめです。ほかに白あえも。

冷凍保存

種とわたをとり、食べやすい大きさに切って冷凍を。冷凍するとシャキシャキ食感はなくなりますが、青くささは弱まります。

冷凍したきゅうりは酢の物がおすすめ。お酢効果がビタミンCの酸化をおさえます。

解凍方法

もともと水分の多い野菜なので、冷凍室からとり出したら放置せず、すぐに使用することでおいしく食べられます。冷凍したものをしばらくおいておくと、べちゃべちゃになってしまうので注意を。

しなびたきゅうりをおいしく食べる

うっかり放置して、しなびてしまったきゅうり。でも捨てなくても大丈夫です。生食ではなく、火を加えることで独特の食感になり、おいしく食べられます。しょうゆ漬けなどの漬物にも向いています。

冷凍きゅうりで、簡単冷や汁

材料と作り方(1人分)
①青じそ2枚、みょうが1/2個はせん切りにする。
②ボウルにすり白ごま大さじ1、削り節1.5g、みそ大さじ1/2を入れ、水1カップを少しずつ加えながら、まぜ合わせる。
③薄切りにした冷凍きゅうり1/4本分、①、へたをとったミニトマト2個とともに②を加え、まぜ合わせる。
④冷蔵室でよく冷やす。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【肉類】を冷凍室で保存するとき、やってはいけないことは? 【トマト】の保存方法。おいしさを長持ちさせる冷蔵・冷凍のコツ 【りんご】の保存方法。おいしさを長持ちさせる2つのポイントとは?

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ