私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【かぼちゃ】最強の下ごしらえ。捨ててはいけないのは皮?わた?

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

野菜を食べるためには、洗ったり皮をむいたり切ったり、ものによってはアク抜きが必要になります。これらの下ごしらえを一歩間違うと、その次点で栄養が大流出することに! ここでは、かぼちゃの下ごしらえのコツを見ていきましょう。かぼちゃの栄養成分が出ていくのを防ぐには?

★れんこんの下ごしらえ★

【れんこん】最強の下ごしらえ。栄養をとるにはアク抜きはNG?

わたは果肉の2倍、皮には3倍のβ-カロテンが!

「冬至に食べればかぜをひかない」といわれるほど、健康効果の高いかぼちゃ。その秘密は、かぼちゃの鮮やかな黄色にあります。果肉の黄色は、β-カロテンが豊富な証し。抗酸化作用が高く、免疫力を高める効果があるのです。

そんなβ-カロテンは、果肉よりもわたや皮にたっぷりと含まれていて、わたは実の約2倍、皮は実の約3倍もの含有量。かぼちゃは皮ごと調理し、わたも捨てずに使いましょう。捨ててしまいがちなわたですが、果肉といっしょに、スープやみそ汁の具にするのがおすすめ。

ちなみに、かぼちゃはビタミンC、ビタミンEも豊富で、ビタミンA(β-カロテンが必要に応じて変化)との相乗効果で高い抗がん作用を誇る点にも注目です。

【DATA】
旬:夏
保存期間:1カ月(まるごと)
2〜3日(カットしたもの、冷蔵庫)
主な栄養素:煮物1人分(正味135g)ビタミンC 58mg、ビタミンE(α-トコフェロール)6.6mg、ビタミンA(β-カロテン当量)5400μg(西洋かぼちゃ、生)

【注目成分】
・β-カロテン
皮膚や粘膜の抗酸力を高める働きがあり、ウイルスの侵入を防いでかぜを予防。抗酸化作用も高い。

・ビタミンC・E
かぼちゃのビタミンCは熱に強い、ビタミンC・Eともに強い抗酸化作用があり、相乗効果でがんを予防。

【選び方】
ずっしりと重く、形がよいもの。カットしたかぼちゃは果肉の色が濃く、わたが詰まったもの。

【保存法】
常温で保存、長期保存が可能。カットしたものは種とわたをとり、ラップに包み冷蔵庫へ。

POINT
かぼちゃに含まれるビタミンEは血行促進効果も大。肩こりや更年期障害などの緩和も期待できます。

かぼちゃの種も栄養満点

かぼちゃの種は、食物繊維やミネラルがとても豊富。捨てずにおいしくいただきましょう。

種を天日で干した後、フライパンでいったり、オーブンでローストすれば、おつまみやサラダのトッピングにピッタリの一品に。外皮ごとおいしく食べられます。

※この記事は『調理 保存 食べ方で 栄養を捨てない食材のトリセツ』落合敏監修(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★あわせて読みたい★

【大根おろし】はおろして何分以内に食べるといい?栄養を流出させない調理法 にらの栄養が出ていくのを防ぐ切り方とは?【栄養を捨てない下ごしらえ】 知ってる?にんじんのβ-カロテンをムダにしない切り方【栄養を捨てない下ごしらえ】
監修者

栄養学博士・管理栄養士

落合 敏

おちあい•とし●千葉県立衛生短期大学教授、茨城キリスト教大学食物健康科学科教授、天使大学大学院非常勤講師などを務める。食べ物の栄養効果についてのわかりやすい解説が人気。『食べるクスリ 甘酒ヨーグルト』(主婦の友社)ほか著書、監修書、多数。

おちあい•とし●千葉県立衛生短期大学教授、茨城キリスト教大学食物健康科学科教授、天使大学大学院非常勤講師などを務める。食べ物の栄養効果についてのわかりやすい解説が人気。『食べるクスリ 甘酒ヨーグルト』(主婦の友社)ほか著書、監修書、多数。

調理 保存 食べ方で 栄養を捨てない食材のトリセツ

落合敏監修
主婦の友社刊

同じ食品をとっても、その選び方、調理の仕方、保存の仕方などで体に及ぼす影響は大きく異なってきます。
そこで本書では食品の選び方、保存の仕方や切り方などの下ごしらえ、加熱の仕方などの調理、さらには食べるタイミングや食べ合わせなど、目からウロコのコツを、最新のエビデンスにもとづいて見やすいオールカラーでお届けします。また、そうしたコツを生かしたおいしく体にいいレシピも満載です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ