私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

最高の肌ざわり!シルクとリネンで心が満たされる。編集部おすすめ 至福のアイテム8選

公開日

更新日

依田邦代

身につけたり手に触れるものの材質って、実はメンタルにも影響するんです。今回紹介するシルクとリネンの商品は肌触りが秀逸。ふんわり、しっとり、じんわり、すべすべ、サラサラなど、ホッと体の力が抜ける心地よさ。いつの間にか心がゆるりと優しくなっています。

こちらもどうぞ。
「特別な贅沢素材」ではなく「毎日の素材」に!大人にちょうどいい「シルクとリネン」の逸品物語

お風呂上りもベッドタイムもくつろぎのシルクで

いつも家族やまわりの人を優先して自分のことはあとまわし……、そんなあなたには労わりと癒しが必要です。ずっとがんばってきた「私」をちょっと甘やかして元気づける上質シルクのご紹介です。
お風呂上がりのひとときやベッドタイムをゆったり過ごせる癒しアイテム。シルクなんて贅沢? そんなことはありません。シルクは大人の女性にこそふさわしい素材。
繭に包まれるような安らぎの中で、本当の「私」を取り戻しましょう。

目元を温めしっとり保湿「アイマスク」

目に当たる面はシルク100%。シルクの保湿力で就寝中の目元の乾燥を防ぎ、心地よいぬくもり感をキープ。バンド部分もシルクなので、髪との摩擦が少なく髪を傷めません。
締めつけ感なしの快眠アイマスクは、おうちでのベッドタイムはもちろん、旅行のお供にも。乾燥しがちな機内やホテルの部屋での救世主です。
目元をやさしく癒して、心地よい眠りへ。

シルクと綿の美容アイマスク 2,530円
サイズ:横 約18.5 × 縦 約9cm(マスク部分) 
色:桜色 
素材:〈生地〉マスク外側/綿100%、マスク内側/シルク100%、バンド部分/シルク100% 〈中綿〉マスク部分/ポリエステル100% 
仕入元:大醐/日本製

購入はこちらから

夏でも足元じんわり温か「湯上がりシルク靴下」

ローゲージの編み機でざっくり編まれたシルクの靴下。放湿性が高いので、お風呂上がりの湿った足にはいてもサラッと快適です。
足元をじんわりと温めてくれるので、夏でも足元の冷えに悩む人に大人気。はき口のゴムが少ないため、締めつけ感もありません。
心地いいぬくもりをキープした状態で、お風呂上りから寝るまでをリラックスして過ごせます。履き続けるうちにカサカサ足もツルツルに。

湯上りシルク靴下 1,980円
サイズ:レディース(22.5cm~24.5cm) 
色:銀色 
素材:シルク 100%
仕入元:大醐/日本製

購入はこちらから

寝返りの摩擦から髪を守る「シルクの枕カバー」

髪に当たる面はシルクサテン100%。ツヤのあるなめらかな質感で、摩擦による髪のダメージを防ぎます。また、シルクの保湿性により、寝ている間に髪も肌もしっとり。裏面は綿100%で枕のズレを防ぎます。
筒状なので、装着もさっと簡単。繰り返し洗濯しても端から糸が出てこない丁寧な縫製です。
落ち着いた黄金色がベッドルームをグレードアップ。

シルクと綿の枕カバー5,280円
サイズ:縦 約45×横 約55cm 
色:黄金色 
素材:〈表面〉シルク100% 〈裏面〉綿100% 
仕入元:大醐/日本製

購入はこちらから

「これ好き!」と肌が唸るシルク

蚕が自分の体を守るためにつくり上げる繭からできているシルク。暑さや寒さ、湿気や乾燥、紫外線などから「デリケートな命を守るための繊維」です。
汗の湿気を逃がして蒸れを防ぎ、主成分のアミノ酸が乾燥から肌や髪を守り、人肌のぬくもりをキープしてじんわり保温。夏涼しく、冬温かな快適環境を作ってくれるのです。
髪のツヤがなくなった、肌や髪が乾燥する、一年中足が冷える…、そんな不調にも優しく寄り添ってくれます。

「シルクのレッグウォーマー」で足元をじんわり温かく

シルク二重編み構造で、雲のようにふんわりと軽く、薄くても自然な保温性を保つレッグウォーマー。
足首からふくらはぎまでじんわりと心地よいあたたかさが持続することで、季節の変わり目や、冷房時期の不調が楽になります。
長さは膝から足首までたっぷり。冷えを感じやすい部分にボリュームをつけることもできます。全身がほっと緩む「足元の肌着」。

シルクレッグウォーマー 3,960円
素材:シルク95% コットン4% ポリウレタン1% 
色:ピンク 
サイズ:フリー 長さ約50cm(男女兼用)
仕入元:中村忠三郎商店/日本製

購入はこちらから

年中、冷やしたくないお腹と腰回りに「シルクの腹巻」

もともとは「腹巻が苦手な子ども用の腹巻を作ってほしい」という依頼から開発された薄くてソフトな腹巻。のびがよく、締めつけ感がありません。二枚のシルクを合わせて一枚の布にしているので、冷えやすいお腹と腰回りをじんわり温めてくれます。
夏の冷房対策にも。年齢とともに体質が変わり、冷えを感じやすくなった大人の女性の愛用者が増えています。

シルク腹巻 5,280円
素材:シルク95% コットン4% ポリウレタン1% 
色:ピンク サイズ:大人用(男女兼用)丈約35cm 
仕入元:中村忠三郎商店/日本製

購入はこちらから

洗い上りが違う!石鹸いらずの「シルクのボディタオル」

ふくらみのある太めのシルク糸を京丹後の伝統織り技法「からみ織り」で織ったメッシュの浴用ボディタオル。ソフトな肌ざわりが特長です。
洗い上がりはさっぱりしっとり。ひじやかかとのお手入れにも最適です。「かかとのガサガサがやわらかくなった」「冬の間、粉を吹くくらい乾燥していた足がしっとり」など、ファンから熱い支持のロングセラー商品です。

シルクメッシュ浴用ボディタオル2枚セット 4,224円
サイズ:各40×90cm 
素材:シルク100% 
色:きなり(アイボリー)・ピンク 
仕入元:中村忠三郎商店/日本製

購入はこちらから

速乾リネンでキッチンが快適に

毎日よく使うアイテムこそ上質なものを。それが生活の質を上げ、日々を楽しい気分で過ごすための秘訣です。
水を多く扱うキッチンに最適な布はリネン。コットンの4倍と言われる優れた吸水性とさらっと乾く速乾性は、清潔を重視したいキッチンにぴったり。頻繁な洗濯にも耐える丈夫さもリネンの特長。洗えば洗うほど吸水性が高まり、布自体もやわらかくなじんで、扱いやすくなります。
毎日どんどん使って、キッチンライフを清潔に楽しく。

毎日の家事に、頼れる「リネンの割烹着」

ロング丈のリネン割烹着は、洋服はもちろん着物にも対応。生地をたっぷり使い、ゆったり着用できるように作られています。
上半身から腰回りまですっぽりカバーできる頼もしさは割烹着ならでは。汚れや水濡れを防ぐゴム入りの袖口も機能的です。
リネン100%だから、水はねもすぐに乾き、洗濯するたびに強く、しなやかになっていくのです。

リネン100%割烹着 ロング丈 5,995円
素材:リネン100% 
色:生成
サイズ:身幅53cm 裾周り100cm 身丈97.5cm 
仕入元:おまめ/日本製

購入はこちらから

使えば使うほど手になじむ「リネンのキッチンクロス」

適度な地厚感とハリのある生地を日本で縫製。そのリネンを100%使ったキッチンタオルは、さらっとした手触りで、洗う度に吸水性が高まり、使い込むほどにやわらかく手になじみます。
食器拭き以外にも、タオルやランチョンマットなど幅広い用途に。上質なリネンならではの「育てる喜び」を味わってください。

リネン100%キッチンタオル2枚セット2,200円
素材:リネン100%
カラー:サックスグレー/モかグレー 
サイズ:64×42cm 
仕入先:おまめ/日本製

購入はこちらから

※価格はすべて税込み表記です。
※シルク、リネンの製品を洗濯する際は、洗濯ネットを使用し、乾燥機のご使用は避けてください。

モデル/土屋陽美(ゆうゆうモデル) 撮影/佐山裕子(主婦の友社)

★あわせて読みたい★

食卓がグンと素敵に変わる。編集部が選び抜いた「ときめくキッチン小物」 いつものメールをときどき手紙に!美しく心を伝える大人になれるステキな“書く小物”

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ