私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

探していた香りにきっと出会える!編集部おすすめのお香4選

公開日

更新日

依田邦代

お気に入りの音楽やおいしい食べものと同じように、心地いい香りはあなたを癒し、安らぎやパワーを与えてくれます。感性を刺激し、心を解きほぐすアートのような香りが身近にあれば、毎日の暮らしがもっと彩り豊かになるはずです。

こちらもどうぞ。>>
ふわっと優しい香りにハマる大人が急増中。手軽に始められる「お香」のある暮らし

心に効く上質な香りを「私」のために

香りは記憶と密接に結びついていると言います。ある香りを嗅いだ瞬間、昔のできごとが鮮明によみがえり、そのときの感情まで思い出した経験は誰にもあるでしょう。
例えば「金木犀の香りを嗅いだとたん、高校時代の秋の修学旅行のワクワク感を思い出した」というような…。
香彩堂は京都のお香メーカー。ご仏前用ではない、部屋用のお香の種類も豊富です。自分のために、好きな香りをもっと日常に取り入れてみませんか?

パッケージも楽しいアソートタイプのお香

「花で心を伝えたい」というコンセプトのもとに作られたという「以花伝心」。
沈丁花、プルメリア、ジャスミン、金木犀、夜来香、白樺など、ソフトで優しい四季折々の花の香りが12種詰めあわされています。
好みの香りを見つける楽しさにわくわく。「玄関やリビングやベッドルームで、折り鶴型の雅なお香立てとセットでどうぞ。

全12種花木の香り「以花伝心」と折り鶴香立てセット 4,290円
◆お香 
長さ:約7cm 
内容量:各6本入り×12種 
内容量:以花伝心のお香12種 
◆折り鶴香立 
サイズ:約30×55×26mm 
色:若芽色(わかめいろ) 
仕入元:香彩堂/日本製

購入はこちらから

アロマを楽しむようにお香を焚いてリラックス

天然白檀がベースの上質な香水のような「木蓮」。さわやかな樹木と高貴な花の香りが融合した神秘的なお香です。人気の香りで、「もっと長く楽しみたい」との声から、燃焼時間約2時間の渦巻型が作られました。
ふた付きの青磁香炉はオリジナルデザインの有田焼。不燃マットつきなので、香炉灰がなくても手軽にお香を楽しめます。

渦巻き香「木蓮」と青磁の香炉のセット 5,060円
◆お香 
直径:約5cm 
色:モカ茶色 
時間:約120分 
内容量:10枚入 
パッケージサイズ:縦7.3×横7.3×高さ5.8cm 

◆香炉 
サイズ:85×85×55 mm 
素材:陶器/青磁 
仕入元:香彩堂/日本製

購入はこちらから

「水草きんぎょ」「月うさぎ」…今日はどれにしようかな? 

日本古来の『縁起がいい』『ありがたい』モチーフをテーマにした香り。それぞれに「竹すずめ」「蓮かえる」「雲つる」「水草きんぎょ」「月うさぎ」などイマジネーションをかきたてるネーミングが。
パッケージデザインもおしゃれで、発売以来20年以上も愛され続けるロングセラーです、燃焼時間は約25~30分。香立てつきで、ギフトにも人気です。

ENGIMONOお香詰め合わせ 3,300円
パッケージサイズ:縦22.1×横15.6×高さ1.7cm 
お香長さ:約13.2cm 
内容量:各10本入×8種 香立×1個 
仕入元:香彩堂/日本製

購入はこちらから

火をつけないお線香。いつでもどこでも故人を偲ぶ時間に

開発のきっかけは、介護施設に入所され、お線香を焚けない方からのご要望でした。
できあがったのは、リードスティックにディフューザー溶液をつけて香りを立たるお線香。煙が立たず、香りが広がり過ぎないので、いつでもどこでも手を合わせて祈ることができます。
ひと瓶で約150回使用可能。「余情-蓮-」は白檀とロータスの神秘的な香り、「残心-桜-」はさわやかな甘さのフローラル系です。

火のいらないお線香 余情と残心 4,620円
サイズ:外装 各約156×91×38mm 
内容量:各15ml、各リードスティック1本と香立入り 
仕入元:香彩堂/日本製

購入はこちらから

※価格はすべて税込み表記です。

撮影/佐山裕子(主婦の友社)

★あわせて読みたい★

最高の肌ざわり!シルクとリネンで心が満たされる。編集部おすすめ 至福のアイテム8選 いつものメールをときどき手紙に!美しく心を伝える大人になれるステキな“書く小物” 食卓がグンと素敵に変わる。編集部が選び抜いた「ときめくキッチン小物」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ