私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

万能調味料しょうゆをベースに、食卓にバリエーション!

いつものすき焼きが絶妙に! 味つけが決まる【わりした】の配合とは? 鶏すきのバリエも

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

ごちそう感がたっぷり漂うすき焼き。その作り方は地方によってさまざまです。わが家の味をめざして、すき焼きレシピを定着させるのもいいですね。アレンジで、とりすき、寄せなべも。

すき焼き定番の味|関東風のすき焼きわりした

配合
しょうゆ、水…各1.5カップ
砂糖…大さじ3
みりん…3/4カップ

作り方
すべての材料をまぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。基本のレシピのとおりにすき焼きのわりしたとして使う。

基本のレシピ|「すき焼き定番の味」のわりしたで作る

材料(4人分)
牛ロース(すき焼き用)…600g
しらたき…2袋
焼きどうふ…2丁
ねぎ…4本
しゅんぎく…2束
卵…適量
牛脂…適量
上記配合のわりした

作り方
①しらたきは食べやすい長さにして下ゆでする。焼きどうふは一口大に切り、ねぎは斜め切り、しゅんぎくは葉先をつんでおく。
②すき焼きなべを熱し、牛脂を焼いて脂を出す。牛肉を入れてさっと両面を焼きつける。
③ねぎを加えてわりしたを注ぐ。しらたき、焼きどうふ、しゅんぎくを加え、煮えた順にとき卵にくぐらせて食べる。

すき焼き煮汁少なめ|少ない煮汁でいため煮するように

配合
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2

作り方
少なめの濃いわりしたと、野菜の水分で煮るタイプ。焦げそうなときには水を足しながら使って。

memo
関東ではあらかじめ、だしにしょうゆや砂糖などの調味料をまぜたわりしたを用意して煮る料理。関西では牛脂をとかした鉄なべで牛肉を焼き、砂糖を振り入れ、しょうゆをかけて直接味つけする、まさに牛肉を焼く料理です。

とりすき|鶏肉のあっさりすき焼き

配合
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2.5
水…1/2カップ

作り方
すべての材料をまぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。基本のレシピの肉を鶏肉、野菜をごぼう、玉ねぎ、わけぎにしてすき焼きを作る。

寄せなべ|色とりどりの具を入れて豪華に

配合
だし…10カップ
薄口しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ3
塩…大さじ1強

作り方
なべにだしを入れ、弱火にかけてあたため、しょうゆと酒、塩を加えて調味する。

memo
寄せ鍋に、大根おろしをたっぷり加えたものを雪見なべと呼びます。あっさりしたあと味と大根おろしののどごしのよさが食欲をそそります。

★合わせてよみたい★

いつものシチューが絶品に! 味つけが決まる【ホワイトソース】のレシピとは? 白身魚にぴったりなアレンジソースのバリエも

いつもの焼肉が絶品に! 味つけが決まる【つけ込みだれ・つけだれ】のレシピとは?

いつものおひたしが絶品に! 味つけが決まる【あえだれ】のレシピとは?


※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい!定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ”味つけが決まる”本です。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ