私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【かぼちゃ】は保存方法しだいで長持ち! 失敗しない、おいしさキープのコツ

公開日

更新日

沼津りえ

保存方法に気をつければ、かぼちゃは長く保存できて重宝します。体内でビタミンAに変わるβ―カロテンや、食物繊維をたっぷり含んだ、栄養値の高い野菜です。種やわたもおいしく活用しましょう。料理研究家の沼津りえさんに、おいしさをキープしながら長もちする保存方法を尋ねました。

常温保存

収穫して追熟させることで甘みが増すため、新鮮なものがおいしいとは限りません。まるごとで常温保存する場合の保存期間の目安は2カ月です。

冷蔵保存

種とわたを残さずにしっかりとり、一口大に切ってポリ袋に入れ、冷蔵庫へ。冷蔵の保存期間は1週間。

冷凍保存

冷蔵保存と同様で、種とわたを残さずにとり、一口大に切ってポリ袋に入れ、冷凍します。冷凍の保存期間は1カ月。

ゆでてつぶしたものをペースト状にして冷凍すれば、そのままスープやコロッケの具として使用できて便利です。

解凍方法

冷凍後は解凍せず、そのまま調理します。冷凍のまま煮込み料理などに使用可能です。冷凍したかぼちゃをゆでると甘みが増し、身が詰まった感じがします。

冷凍後そのまま油と合わせると脂溶性ビタミンの吸収率がアップします。皮は果肉の3倍のβ―カロテンを含んでいます。かぼちゃは皮ごと使ってくださいね。

種とわたも捨てずに活用を

種は耐熱容器に広げ、電子レンジで4〜5分加熱し、割れたら中身をとり出します。クッキーにまぜ込んで使ったり、スープの浮き身などに。

わたも捨てずに冷凍し、カレーの隠し味に使うと○。

冷凍かぼちゃで、ピリ辛甘酢漬け

材料と作り方(作りやすい分量)
①冷凍かぼちゃ200gは耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。少しやわらかくなったら、5mm角の棒状に切る。赤とうがらしは種をとり、小口切りにする。
②ボウルに酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4と①を入れ、半日漬ける。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【鶏肉】の保存方法。トレーのまま冷蔵庫に入れてない? 鮮度を保つコツは 【玉ねぎ】の保存方法。知ってる? 切っても涙が出ない保存のコツ 【ミニトマト】の保存方法。パックごと冷蔵庫に入れてない? おいしさキープのコツ

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ