私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

伊藤かずえさんに聞く、50代を過ぎてからのダイエットと筋トレ。日産シーマのレストアをきっかけに、自分発信できるYouTubeにも夢中!

公開日

更新日

雑誌「健康」編集部

『スクール☆ウォーズ』『ナースのお仕事』など数々の人気ドラマに出演し、現在も様々な分野で活躍されている伊藤かずえさん。愛車である日産「シーマ」のレストア(復元)をきっかけに、自身のレストアにもチャレンジし、話題になっています。YouTubeで楽しく明るくダイエットや筋トレに取り組みながら、健やかに過ごすコツを伺いました。

50歳を過ぎてからの週に4回のスポーツジム通い。かつてないほど運動しています!

有酸素×無酸素で運動効率が向上

——ドラマの中では、きりっとりりしい印象が強いですが、57歳を迎える今の伊藤さんはやわらかな雰囲気。美容や健康、どんなことに気をつかっていますか。

「今、筋トレ専門のジムと近所のジムに週2回ずつ、合計週4回、ジムに行っています。近所のジムに通い始めたのは、ちょうど1年前。その半年後に、YouTubeチャンネル『やっちゃえ伊藤かずえ』の企画で、筋トレ専門のジムでもトレーニングを始めました。もともと近所のスポーツジムでは、有酸素運動を中心にしていましたが、ただやっているだけという感じで、あまりダイエット効果も運動効果も感じず……。でも筋トレ専門のジムでトレーナーさんについて、いろいろなマシンでトレーニングを続けるうちに、だんだん筋肉量が増えて、体脂肪率も減ってきました。有酸素運動に無酸素運動を組み合わせると、運動効率がいいみたいですね」

——すごい運動量ですね!

「ただ最近、1人で筋トレしているときに、負荷をかけ過ぎたのか腰を痛めてしまって。50歳を過ぎて始めるなら、やっぱりトレーナーさんがいたほうがいいですね。1人のときは気をつけないと。今は腰痛で運動ができていないので、食事を少なめにしています」

トレーナーさんのアドバイスは貴重

週2回のペースで、筋トレ専用のジムで、トレーナーさんのアドバイスを受けながらトレーニング。目標は代謝をアップして、食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲むこと!

ジムで習ったトレーニングを自宅で

ジムでトレーナーさんに、正しいトレーニングの仕方を教われるのもありがたいです。自宅でも鍋を火にかけているとき、歯みがきをしているときなど隙間時間に、ちょいトレしています。

——そもそもYouTubeを始めたきっかけは?

「愛車である日産『シーマ』のレストア(復元)がそもそものきっかけです。30年以上乗り続けている初代シーマの1年点検をSNSに投稿したことで、日産の方から声をかけていただき、レストアしたのが2020年のこと。レストアした車は、まるで新車! 走行距離は、もうすぐ27万㎞ですが、これからも大切に乗りたいです。YouTubeでは、最初はシーマのドライブトークをしていましたが、あるときマネージャーから筋トレやダイエットに取り組む様子を発信してみたらと提案され〝伊藤かずえレストア〟企画がスタートしました」

——そういう経緯があったわけですね。自身のレストア企画の成果はいかがですか。

「医療ダイエットはけっこう効果があったかな。脂肪を凍らせる〝クールテック〟や、磁力で脂肪を燃やす〝テスラフォーマー〟など、いろいろな方法を試しましたが、一番効いたなと感じたのがクールテックです。おなかや太もも、二の腕など、体についた脂肪を冷やして固めて、じわじわと排出する仕組みで、凍結する瞬間は『ヒエエッ!』っていうほど冷たいけれど、5分ぐらい経つと感覚がなくなって、そのうち寝落ちしちゃって(笑)。でもそのあとは、なんだか体がスッキリ!体重は3カ月で7〜8㎏落ちました」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ