私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「お金が貯まらない人」の10のあるある習慣|ファイナンシャルプランナー・深田晶恵さんがアドバイス[前編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

金額の大小にかかわらず、自分が幸せになれるなら、それはムダ金にあらずとしましょう。でも、「なぜか、お金が貯まらない」という人たちには、その性格や行動習慣に共通点があるようです。そこで、お金と上手につき合うヒントをファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんに伺いました。

PROFILE
ファイナンシャルプランナー
深田晶恵さん


ふかた・あきえ●株式会社生活設計塾クルー取締役。1967年生まれ。ファイナンシャルプランナーとしてコンサルティングを行う他、メディア出演、講演活動、新聞や雑誌などのコラムも人気。
近著に『これからの生活どうなる? に備える 記入式 年金生活ビギナーのための家計練習帳』(講談社)など。

私の言い分!「これってムダ金ですか?」

雑誌「ゆうゆう」読者から寄せられた「これってムダ金ですか?」の声を紹介します。

⚫︎お中元とお歳暮について。「あれは、どちらも買って贈り合うのだから、中間業者が得しているだけだよね」と友人は言います。でも、私はそうは思いません。贈ることで気持ちが伝わるし、「届いたよ」と電話することで、お互いの近況を話せます。(あいこさん・57歳)

⚫︎数年前に活動休止したアイドルグループのファンクラブの年会費を払い続けています。見ているだけで元気をくれた彼らが、いつか活動再開するかもしれないと思うとどうしてもやめられません。(Y子さん・63歳)」

⚫︎定年退職してからも生命保険を毎月2万2400円支払っています。今は健康ですが、いつか病気になったらと思うとやめることができません。一人暮らしの安心料だと思うことにしています。(H子さん・64歳)

⚫︎毎朝、喫茶店でモーニングを食べているのですが……。やる気スイッチが入るみたいで、帰宅後に家の中を片づけまくっています。娘はムダ金だと言うのですが、私はそうは思わないんだけどなぁ。(キーコさん・69歳)

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ