私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

もう不安やストレスを怖がらなくていい! 心をやわらかくする方法「ACT」は米国生まれのメンタルエクササイズ

公開日

更新日

雑誌「健康」編集部

今、世界中が注目しているメンタルエクササイズ、ACT(アクト)。この新しい心理療法が、ずっと解決できなかった心のモヤモヤを、解きほぐして心をしなやかにしてくれるかも。もう不安やストレスを怖がらなくてもいい! 自分らしい人生を生きるためのヒントを3回に分けて紹介します。

Advice
同志社大学心理学部教授
武藤 崇先生

公認心理師・臨床心理士。埼玉県生まれ。1998年筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了。博士(心身障害学)。ネバダ大学リノ校客員教授として、S・C・ヘイズ博士の研究室に所属。日本におけるACT研究の第一人者で「ACT Japan」の顧問(初代理事長)。ACTの著書・訳書多数。臨床心理学(行動分析学)を専門とする。「心理学は、科学と実践の『二刀流』の体現がキモとなる学問である」がポリシー。

不安の原因は私たち自身から生み出した言葉!

人生に不安や恐怖や悩みはつきもの。過去の失敗や失言が、まったく無関係のタイミングでよみがえって落ち込んだり、まだ起こるかどうかわからない未来を憂えたり……。

まるで妖怪のように、それは消えることなく居座り、悩まされ続けている人もいるのではないでしょうか。そんな人にすすめたいのが、最新の心理療法ACT(アクト⁚アクセプタンス&コミットメント・セラピー)です。米国生まれのACTは、不安神経症や慢性疼痛などの症状だけでなく、健康な人が抱える日々の悩みや不安にも効果は絶大です。

ACTでは、自分の中にある思考や感情、頭の中で渦巻く数多くの言葉のことを「マインド」と呼んでいます。例えば下記のように、とりとめのない感想を話す「白マインド」さんに対し、唐突に顔を出す「黒マインド」さんは、妖怪となって私たちの頭の中を問いや否定や不安でいっぱいにし、何度も同じささやきを繰り返すのです。ACTを活用して、そのような苦しみと適度な距離をとって、自分らしい人生を生きるためのヒントを紹介します。

【白マインドさん】……こういうささやきは問題ナシ
・推しのライブ最高! また行きたいなあ。でも全然チケット当たらないんだよね。神頼みでもしようかなあ。
・あー疲れた! 一杯飲んで帰ろう。本当はステーキが食べたいけど、焼き鳥にしておくか。
・うちの子ってマジでかわいいのよね。昨日も「ママ大好き〜」って抱きついてきて、かわいすぎて食べちゃいたい。おっと、食べちゃダメダメ。

【黒マインドさん】……とりつかれなように注意!
・推しのライブ最高! でも、隣にいた子たちかわいかったなあ。私みたいにダサい子がいて笑っていたんじゃないかな。……恥ずかしい、もう行けないよ。
・あー疲れた。この疲れは新入社員の◯◯のせいだよ。アイツが無能だから俺に迷惑がかかるんだ。そもそも配属した部長がバカなんだ。
・うちの子、かわいいんだけど、このままで大丈夫かな? まだ文字も書けないし、パズルも苦手。学校で落ちこぼれたらどうしよう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ