私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【しそ】をみずみずしいまま保存する方法。買ってきたときよりも葉が青々!

公開日

更新日

沼津りえ

しそは保存方法しだいで、買ってきたときよりも葉がみずみずしくなります。料理研究家の沼津りえさんにおいしさをキープする保存方法を教わりましょう。しその香り成分のペリルアルデヒドには、防腐作用のほか、発汗作用や鎮咳作用、食欲増進作用があることも知られています。

★キャベツの保存方法は★

【キャベツ】が長持ちする保存方法。栄養をキープする2つのコツとは?

冷蔵保存

霧吹きで軽く湿らせたキッチンペーパーにしそを包み、保存容器などに入れて冷蔵します。そうすることで、買ってきたときよりも葉がみずみずしくなります。

冷蔵で保存期間の目安は10日間です。

冷凍保存

そのままでも、切っても、冷凍も可能です。細切り、ざく切りなど用途に合わせてカットして冷凍を。冷凍したしそは、しょうゆとみその相性が抜群です。

冷凍したしその保存期間の目安は3週間です。

解凍方法

冷凍室から出したらすぐ使用を。

冷凍は香りがそのまま残りますが、少し黒ずむことがあるので、しょうゆと合わせたり、汁物の具に。またはみそと合わせて、しそみそにするなども。

天日干し

天日干しにしたしそは、ドライパセリ感覚で使えます。天日でカラカラになるまで干すか、電子レンジで3分加熱します。

冷蔵で保存期間は1カ月が目安に。

青じそのしょうゆ漬け

青じそ10枚にしょうゆ大さじ1〜2を振り、しんなりしたらOK。冷蔵で保存します。のりがわりにおにぎりに巻いても美味。しょうゆは香りしょうゆとして活用を。冷蔵で4〜5日間、保存可能です。

しゃぶしゃぶ肉の青じそ包み

材料と作り方(作りやすい分量)
①しゃぶしゃぶ用肉100gを1枚ずつ熱湯でゆで、色が変わったら、とり出し、冷水に通し、水けをきる。
②青じそのしょうゆ漬けで包む。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

ブロッコリーの保存方法。冷蔵・冷凍で栄養を損なわないコツは? 知ってる?【エビ】の保存方法。冷凍と解凍のポイントとは 【長ねぎ】の保存方法。常温か冷蔵かで、保存の仕方がこんなに違う!

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ