私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ししとうがらし】の保存方法。冷凍しても食感を損なわないコツは?

公開日

更新日

沼津りえ

ししとうがらしはカロチンやビタミンCの宝庫です。旬のししとうがらしがお店に出回ったときは、まとめ買いをして、鮮度を保ちつつ上手に保存したいですね。料理研究家の沼津りえさんに、おいしさキープで長もちする保存方法を教わりましょう。

★りんごの保存方法は★

【りんご】の保存方法。おいしさを長持ちさせる2つのポイントとは?

冷蔵保存

まるごとポリ袋に入れて、冷蔵保存を。保存期間の目安は10日間です。

冷凍保存

冷蔵保存の場合と同様に、へたをとらずにまるごとポリ袋に入れて、冷凍保存を。冷凍の保存期間の目安は1カ月です。生のまま冷凍することでビタミンなどの栄養価もキープされます。

解凍方法

解凍の必要なし! ゆっくり解凍すると、水っぽくなるので、冷凍のまま手早く調理に使用しましょう。食感を損なわず、おいしく食べることができます。

ししとうがらしのへたの先端を切るだけで、まるごとそのまま使用します。包丁でもさくっと切れます。火の通りが早いので、短時間で調理できます。

冷凍ししとうがらしで、しょうゆいため

材料と作り方(作りやすい分量)
フライパンにごま油小さじ1を熱し、冷凍したししとうがらし1パック分を入れ、強強火でいため、しょうゆ小さじ1を回しかける。

冷凍ししとうがらしで、ポン酢しょうゆづけ

材料と作り方(作りやすい分量)
①冷凍したししとうがらし1パック分をそのままさっとゆでて水けをきる。
②保存容器にポン酢しょうゆ大さじ1、削り節適量を合わせ、①を熱いうちに入れる。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【かぼちゃ】の保存方法 追熟させると甘みが増す!長持ちのコツは? 知ってる?【鶏肉】の鮮度を保っておいしく食べる方法【食材保存】 【玉ねぎ】の保存方法。栄養価をキープするコツは

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ