私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【玉ねぎ】の保存方法。栄養価をキープするコツは?

公開日

更新日

沼津りえ

保存性が高く、どんなメニューにも重宝する玉ねぎ。安いときにたくさん買ってストックしておきたいですね。料理研究家の沼津りえさんに、おいしさをキープする保存方法を教わりましょう。玉ねぎの主な栄養素は糖類で、じっくり加熱すると辛みがとんで甘みが引き立ちます。うまみ成分のアミノ酸も多く含み、料理のだしのような役割も!

★ミニトマトの保存方法は★

【ミニトマト】の保存方法。パックごと冷蔵庫に入れている人は、ちょっと待って!

常温保存

常温で保存する場合は冷暗所で。保存期間の目安は1カ月です。

冷蔵保存

皮つきのままポリ袋に入れ、冷蔵庫へ。皮ごと冷蔵することで栄養価がキープできます。いため物に使用すると、すぐにあめ色に変化して甘みが増すので、カレーなどに使うのがおすすめ。

皮つきのまままるごと冷蔵する場合は、保存期間は10日間が目安です。

玉ねぎを天日干しした場合は、保存期間は冷蔵で1カ月です。

冷凍保存

冷蔵の場合と同様に、皮つきのままポリ袋に入れて冷凍します。

皮つきまるごとで冷凍する場合は、保存期間は1カ月が目安です。

くし形切り、薄切り、みじん切りなど用途に合わせてカットして冷凍するのも可。

解凍方法

冷凍の玉ねぎは、切りやすく、涙も出ず扱いやすいのが特徴です。皮をむいて、水に30秒〜1分つけます。皮をむかずに水につけると、皮がべちゃべちゃになり、むきにくくなるので注意を。

繊維を断つように切っていためて

切り方によって甘みがUP!

繊維を断ち切るように薄切りにして冷凍すると、甘みが増します。フライパンで油を引かずにいためると、すぐにあめ色になり、トロトロに。甘みも強くなり、おいしさもアップ。油でいためないぶん、カロリーもダウン。スープやハンバーグのタネ、ハヤシライス、シチューなどのコク出しに大活躍します。

皮のおいしい食べ方

玉ねぎのスープを作るときなど、皮でだしをとるとおいしくなります。皮でだしをとったスープは離乳食スタート時にもおすすめです。

冷凍玉ねぎで、まるごとサラダ

材料と作り方(2人分)
①冷凍玉ねぎ1個の皮をむいて、ラップで包み、電子レンジで6〜7分加熱する。少しやわらかくなったら、6等分に切り込みを入れる。
②器に玉ねぎを盛り、缶汁をきったツナ缶1/2缶、マヨネーズ大さじ1と1/2、みじん切りのピクルス適量、塩・こしょう各少々をまぜ合わせたソースを中心にのせ、ドライパセリ適量を散らす。


※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【オクラ】のおすすめ保存方法。黒ずみ・しなしなを防ぐコツとは? 【なす】の保存方法。常温・冷蔵・冷凍の目安。やってはいけないことは? 「きゅうり」の保存方法【決定版】 しなびたきゅうりをおいしく食べるには?

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ