私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ヨシケイのミールキット、食べてみた】献立を考えなくていいのと買い物がラク。カット野菜と卵がとっても新鮮!

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

毎日ごはんをつくるのが、ほんとうに面倒。できるなら簡単にすませたい。でもお弁当を毎食買うというのは、ちょっと罪悪感が……。

そこで、「ミールキット」を初めて試してみました。
ミールキットとは、レシピと必要な食材がセットになって届くサービス。半調理済みのキットやカット野菜などが必要な人数分届きます。買い物に行かなくていいし、明日の献立を考えなくてもいいという手軽さも魅力。

ミールキットを扱う企業はたくさんあるのですが、今回選んだのはヨシケイ。昔、叔母がヨシケイの食材をとっていたなあというなつかしい記憶があって、ヨシケイのミールキットをとってみることにしました。

それではさっそく、ヨシケイ「夕食net」の注文から実食まで、順を追ってご紹介します。

Step 1 注文

便利さ追求のあまりお弁当系ばかり買っていると、ちょっと罪悪感が… そんなときは時短手作りのこんなキットが嬉しいですね。

創業は1975年、「宅食」という言葉が生まれるずっと前から、ごはん作りをラクにおいしく、とミールキット(食材)の宅配を行なってきたヨシケイ。

マチュア世代なら、子どもの頃からお世話になっていたという人もいるのではないでしょうか。
そんな歴史あるヨシケイのサービス、現在はさまざまなタイプがあり、中には大人からのとりわけスタイルの離乳食セットなども。便利になったものですよね。

その中で今回は、15分で作れるヘルシーな時短メニューが魅力の「キットde楽」カテゴリーを選択。

これは、家に帰って15分で夕食の支度が整うというのがポイントで、多くはカットや洗浄までされた野菜と、簡単調理で食べることができる、メインの肉や魚料理がセットになっています。メインおかずと副菜、または汁物の日や、中には鍋物の日などもあり、和洋中とバラエティーに富んだ献立がポイントです。

この「キットde楽」は、1食からでも申し込めて、時間内ならキャンセルも可。献立表を見て、必要な日、食べてみたい日だけ、人数分を申し込めるという便利なシステム。今回は「とろろ鉄火丼」、「きのこの煮込みハンバーグ」、「博多風水炊き」の3日分を、それぞれ2人分で注文し、合計(お試し価格で半額)2771円になりました。

パンフレットの献立表を見ていると、その昔給食の献立表を楽しく眺めていた頃のよう。購入しない日でも、献立の参考になります。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ