私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【豚肉】の保存方法。おいしさと時短調理のコツは保存の仕方にあり!

公開日

更新日

沼津りえ

豚肉のビタミンB1の含有量は食材の中でもトップクラス。安いときにまとめ買いして上手に活用したいですね。料理研究家の沼津りえさんに、長もちさせて、おいしく食べる方法を教わります。生か冷凍かにかかわらず、中までしっかりと加熱してから食べましょう。

薄切り肉

ラップで包み、ポリ袋に入れて、冷蔵・冷凍で保存します。冷蔵の保存期間は2〜3日間。冷凍は2〜3週間が目安です。冷凍前のドリップはきれいにふきとって。

食べやすい大きさに切って保存すると、調理時に包丁が不要です。

みそに漬け込む

豚薄切り肉100gに対してみそ小さじ1をまぶして冷蔵・冷凍を。塩麹に漬け込み、冷蔵・冷凍してもOKです。

しょうがに漬け込む

豚肉200gに対し、しょうゆ小さじ2、おろししょうが小さじ1を合わせたものに漬け込み、冷蔵・冷凍を。

ヒレ肉

自家製パストラミ

ポリ袋にヒレかたまり肉200gに対して、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、あらびき黒こしょう小さじ1/4を合わせたものを入れ、冷蔵します。
冷蔵の保存期間の目安は2日間。

漬け込み肉は、ホイルまたはクッキングシートを敷いた200度のオーブンで10分焼き、そのままオーブンの中で冷まします。あら熱がとれたらアルミホイルで包み、冷蔵室で保存を。
4〜5日は保存可能。薄くスライスして食べて。

ヒレカツ

パン粉をつけて冷凍しておけば、食べたい量をすぐに揚げられて重宝します。ヒレ肉は1㎝厚さに切り、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、ポリ袋に入れ、冷凍を。

冷凍で2〜3週間が目安です。

肩ロースかたまり肉

自家製チャーシュー

ポリ袋にかたまり肉、しょうゆ、酒、みりんを入れ、冷蔵を。
冷蔵で2〜3日間が保存の目安です。

漬け込んだかたまり肉を、200度のオーブンで20分焼き、漬け汁を回しかけて、さらに10分焼きます。または漬け汁ごとなべに入れ、ひたひたの水を加えて、汁けがなくなるまで30分煮こみます。カンタン自家製チャーシューが完成です!

塩麹に漬け込む

かたまり肉200gに対して、塩麹大さじ1を加えて漬け込み、冷蔵します。冷凍する場合は肉をあらかじめ食べやすい大きさに切りましょう。こうして下味をつけておくと、調理時の味つけが不要です。

冷凍した豚ロース薄切り肉で、ミルフィーユみそかつ

材料と作り方(2人分)
①みそで下味をつけて、冷凍した豚ロース薄切り肉3枚を重ねて、とけるスライスチーズ2枚をのせ、さらに豚肉3枚を重ねる。
②小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけ、フライパンで揚げ焼きにする。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ししとうがらし】の保存方法。栄養価をキープして長持ちさせるコツは? 【かぼちゃ】は保存方法しだいで長持ち! 失敗しない、おいしさキープのコツ 【鶏肉】の保存方法。トレーのまま冷蔵庫に入れてない? 鮮度を保つコツは

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ