私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

足に負担をかけない【靴の選び方】とは? 専門医がアドバイス

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

足の寿命を伸ばすためにも、靴を正しく選ぶことが大事と話すのは、足の総合病院・下北沢病院理事長の久道勝也さん。ここではタイプに応じた靴の選び方をご紹介します。

こちらもあわせてどうぞ。50代以降は【アキレス腱伸ばし】で歩く力をキープ! 足の専門医がアドバイス

<お話を伺ったのは>
医師・下北沢病院理事長
久道勝也さん

ひさみち・かつや●1964年静岡県生まれ。93年獨協医科大学卒業、同年に順天堂大学皮膚科入局。2007年ジョンズ・ホプキンス大学客員助教授。14年よりロート製薬研究開発本部執行役員。19年同社チーフメディカルオフィサー(CMO:最高医学責任者)に就任。16年、日本唯一の足の総合病院として下北沢病院を設立。同院の理事長・医師を兼務、現在に至る。

『新しい「足」のトリセツ』

下北沢病院医師団/著 日経BP社

日本で唯一の「足」の総合病院である下北沢病院の医師たちが、”アキレス腱伸ばし”など、長く歩き続けるために役立つ「足」のトリセツ(取扱説明書)をまとめた一冊。

自分の足に合う靴の選び方

足が痛む窮屈な靴はNG。サイズと安定感で選んで

足の寿命を延ばすためにも、正しい靴選びが大事だと久道さん。

「かかとがしっかり固定されて、足指の先に1~1.5cmのゆとりがあり、甲がひもや面ファスナーで固定できる靴を選びましょう。店でシューフィッターに選んでもらうことをおすすめします。ハイヒールやパンプスは、特別な日だけ履くことにして、普段は足に負担の少ないスニーカーのほうがいいでしょう」

主なつま先の形

つま先の形は人それぞれ。主にスクエア型、ギリシャ型、エジプト型の3タイプに分類される。日本人は、親指が一番長いエジプト型が多い。自分に合う靴選びの参考にしよう。

エジプト型
親指が最も長い。親指の部分から斜めにカーブを描くオブリーク(斜め)型の靴がフィットしやすい。

ギリシャ型
人さし指が親指よりも長い。つま先を頂点に左右対称にカーブを描くラウンド(丸)型の靴が合う。

スクエア型
親指と人さし指の長さがほとんど同じ。スクエア(四角)型の靴がフィットしやすい。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ