私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【なす】の保存方法。常温・冷蔵・冷凍の目安。やってはいけないことは?

公開日

更新日

沼津りえ

どんな料理にも合わせられる、なすは常備しておくと重宝する野菜。うっかり使うのを忘れてしまうと、表面がシワシワにしなびてしまってがっかりしてしまいますね。なすを上手に保存して、おいしく食べきる方法を、料理研究家の沼津りえさんに教わりましょう。

★きゅうりの保存法★

「きゅうり」の保存方法【決定版】 しなびたきゅうりをおいしく食べるには?

冷蔵保存

へたも切らず、皮もむかず、そのままポリ袋に入れ、冷蔵します。へたを落とすとそこから栄養と水分が抜けていきます。冷蔵の保存期間の目安は1週間です。

なお、常温で保存するなら1〜2日間で使いましょう。
干した場合の保存期間は1カ月です。

冷凍保存

冷蔵の場合と同様に、へたも切らず、皮もむかず、そのままポリ袋に入れ、冷凍します。冷凍の保存期間の目安は1カ月。

冷凍すると、しっとりとした食感になります。浅漬けにすると、味がしっかりなじみやすくなります。

解凍方法

水に30秒〜1分つけると、包丁で簡単に切れて、なす特有のみずみずしさや香りもしっかり残ります。しっとりとした歯ごたえになり、そのまま浅漬けにしたり、みそ汁に入れると美味! 水につけすぎると、栄養が流れ出てしまうので注意しましょう。

冷凍なすで、ずんだなす

材料と作り方(作りやすい分量)
①冷凍なす2個は熱湯でやわらかくなるまでゆでます。水けをきり、あら熱をとって手で縦に裂き、しょうゆ・酒各大さじ1/2を回しかける。
②えだまめ1/2カップは熱湯でやわらかめにゆでて冷まし、さやから出し、薄皮をむいてあらく刻み、すり鉢であらくすり、砂糖大さじ1/2、塩少々で調味する(かたいようなら水を加え、ペースト状にする)。
③なすを軽くしぼり、②に加えてざっくりあえる。

冷凍なすで、レンジ蒸し香味しょうがだれ

材料と作り方(2人分)
①冷凍なす2個は水に30秒〜1分つけ、皮を縞目にむいて塩少々をすり込み、洗って水滴がついたままラップで包む。
②①を電子レンジで3分加熱し、ラップに包んだままあら熱をとる。にんにくのみじん切り・しょうがのみじん切り各小さじ1/2本、ねぎのみじん切り1/2本分、しょうゆ小さじ1、酢・ごま油大さじ1をよくまぜ合わせて香味しょうゆだれを作る。
③なすを4つに裂いて器に盛り、香味しょうがだれをかける。

※この記事は『食材保存大全』沼津りえ著(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
※2022年10月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ピーマン】の保存方法。冷凍したピーマンをおいしく食べるコツは? 【肉類】を冷凍室で保存するとき、やってはいけないことは? 【トマト】の保存方法。おいしさを長持ちさせる冷蔵・冷凍のコツ

食材保存大全

沼津りえ著
主婦の友社刊

その食品保存の方法、正しいですか? 昔と今とは住環境も違います。ムダなくおいしく食べきるための食品保存の新常識はコレです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ