私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】草と木はどう違う?ラベンダーもマーガレットも実は低木。違いを知って栽培上手になろう

公開日

更新日

光武俊子

草と木の違いをご存じでしょうか? 草花だと思っていた植物がじつは木だと知って驚くことがあります。けれど、木だとわかるとなるほどー! 丈夫で育てやすい理由が納得。草と木の違いなんてどうでもよいと思っている方も、これを知ってグリーンサム(栽培上手)を目指しませんか。

★春に咲く青い花★

【ガーデニング】春に咲く青い花9選。草丈別に組み合わせよう!

美人のたとえは「草と木の違い」

春に優雅な花を咲かせるボタンとシャクヤク。「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花」と、美人をたとえる花として知られます。たしかにどの花も美しいけれど、それぞれの違いはなんなのか、ご存じでしょうか?

なかでもボタンとシャクヤクは同じボタン属の仲間で、花の見た目も似ています。ツバキとサザンカのように間違いやすい花なので、その見分け方がよく話題になります。

簡単に見分けるポイントは葉。シャクヤクはツヤがあって葉は切れ込みませんが、ボタンの葉はツヤがなくて切れ込んだ形です。

シャクヤク

ボタン

けれども、美人のたとえでポイントとしているのはそれぞれの姿です。
シャクヤクはすらりと伸びた茎に花を咲かせる「立ち姿」、ボタンは硬くしっかりした横枝に咲く安定感のある「座り姿」が美しいというわけです。ちなみにユリは風に揺れる花を「歩く姿」にたとえたのでしょう。

シャクヤクとボタンは同じ属の仲間でも、どうして姿が違うかといえば、シャクヤクが草本(そうほん)でボタンが木本(もくほん)だからです。シャクヤクが多年草(宿根草)なのに対して、ボタンは花木ということです。

シャクヤク

ボタン

草本と木本の違いはどんなところ⁉

私は長い間、草と木の違いは背丈の違いだと思っていました。背丈の低いものが草で、高いものが木だと。ところが、背丈の低いハーブのタイムやラベンダーが、植物の分類では低木だというのです。

では、草本と木本で何が違うかといえば、内側に形成層と呼ばれる木質部があるかどうかです。木は木質部を肥大成長させて幹を太くして高くなりますが、草は形成層がないのである程度までしか太く高くなりません。

ただ、タイムのように形成層をもっていても幹が細く背丈も伸びない低木もあるので、植物学的には、それほど本質的な違いはないとされています。

タイム

ラベンダー

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ