私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

てっとり早く効果がある【温活】とは?石原新菜先生がアドバイス

公開日

更新日

雑誌「健康」編集部

女性の約8割は冷え性だということを知っていますか? しかも年齢が上がるにつれて増える傾向があるとか。冷えとりカリスマ医師 石原新菜先生に、特に更年期の症状で悩んでいる女性に5回に分けてアドバイスをいただきました。第3回は体を効率的に動かす方法について。

★前回はこちら★

冷え性3タイプ あなたはどれ?【隠れ冷え性】4つのサインも要チェック

生理が終わった人ほど下半身の運動が重要に

「温活」というと「あたたかいものを食べる」「あたたかい服を着る」などをイメージするかもしれませんが、一番てっとり早くて効果があるのは運動です。筋肉は体温の4割を作ってくれる自家発電機のようなもの。筋肉が増えれば、おのずと体温も高くなるのです。

中でも鍛えたいのは下半身の筋肉。おしり、太もも、ふくらはぎなどには大きな筋肉があり、毛細血管も張りめぐらされていているので、この筋肉をよく動かせば血流アップに絶大な効果があります。

生理のある女性は、放っておいても下半身に血がめぐっていました。閉経を迎えたり、生理の回数が減ったりする更年期は、下半身のめぐりが急激に滞る時期でもあります。運動で血のめぐりを改善するのはマスト。できれば毎日、難しくても1日おきを目標に続けてください。 

おすすめは、有酸素運動と筋トレの組み合わせです。ウオーキングやジョギングなどの有酸素運動は、酸素をたっぷり取り入れることで血流がよくなりますし、脂肪が燃焼してダイエット効果もあります。毎日が無理でも、1日おきには実践したいものです。

筋トレをするなら週3回

そして筋肉を増やすためにぜひやってほしいのが無酸素運動(筋トレ)です。下半身を中心に鍛えれば、効果的に筋肉を増やすことができると思います。下で紹介している運動のほかにも、もも上げ運動や腹筋運動もおすすめです。

筋トレのコツは「ちょっとつらい」と思うところまでがんばること。負荷をかければかけるほど、筋肉は発達します。「ジムで筋トレしている」という人は、最低でも週3回は通ってくださいね。週1回だと、せっかく増えた筋肉が元に戻ってしまいます。頻繁に通えない場合は、自宅での筋トレも習慣にするといいですよ。

血行を改善するには、ストレッチも効果あり。股関節を動かす、体を思いっきり伸ばすと、筋肉や関節がほぐれて体が温まるのです。内臓を正しい位置に整える効果もあり、臓器の働きも改善します。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ